ULYSSES

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【衣装小話】雪ミク2012

2012年版雪ミクさんの衣装です~☆

yukimikufr.jpg


yukimikubk.jpg

使用した生地
【上着】フェルト(本体)、セラミカタフタ(裏地)、ボア(襟・袖口・裾)、アクトレスサテン(リボン)
【スカート】エナメル

衣装自体は一年前くらいに作ったんだけど、いざ着ようと思った頃には暖かくなってしまい、クローゼット直行になってしまった悲劇の衣装\(^q^)/
前回の冬コミでようやく陽の目を見ましたw

ねんどろいどやラッピング電車のイラストなどいろいろありますが、これはAC版DIVAのモジュールを参考にしてます。
http://miku.sega.jp/info/0318
等身があるほうが各パーツのバランスが考えやすかったので~
もともと上部にボリュームがあるデザインなんで、頭と胸のリボンの大きさは特に悩みました。
イラストだとね、リボンでっかいのが可愛いんだけど、あれをリアルでやると多分ものすごく上半身がでっかく見えると思うの(^q^)少なくとも自分の場合は、、、
コート自体もわりと細身に作りました。
それでも写真に撮ると結構ボリュームあるように見えるんですよね;;ファーのせいもあるけど(^v^;)
バランスってほんと難しい・・・二次元体型になりたいと毎度切望してます_ノ乙(、ン、)_

ベースはフェルトを使ってます。
芯とか貼らなくてもハリがあって、形が崩れにくくて、冬っぽい素材の布(さらに縫いやすければ重畳)ないかな~って探してたらオカダヤで偶然見つけたもの。
色も自分のイメージに近かったし、厚すぎず、薄すぎずな感じでちょうどよかったです!
あと、模様は染めQのスプレーをステンシル方式で吹きつけました。

スカートはエナメルです。
上着と比べると異素材ですが、メリハリが出るし個人的にはアリだと思ってます。
あとパニエはかなくても広がってくれるしね!
個人的に相性の悪い布(縫いにくいから)だから大変だったけど、以前作ったエナメルプリーツよりは綺麗にできたかな~^^

サイズに苦労した頭のリボン(笑)
yukimikuribbon.jpg
中心のビジューの大きさもちょうどよいものがすぐに見つかってラッキーでした☆
コミケで着てた時に、この部分に注目してくださった方がいて褒めていただけて嬉しかったです(*^v^*)
なかなか細かいところまで見てくださる方は少ないので、そういう部分を褒めていただけると自作冥利に尽きますね!


雪撮行けたら次のROMにでも入れようかと思ってます☆

121229001a.jpg


| 衣装製作 | 18:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT