ULYSSES

2011年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

某インタビューズもどき(笑)

年が明けてから、もう10日たつなんて早すぎですね!
コミケがずいぶん前の出来事のようだw

今年はブログのほうもマメに更新しよう!
なんて思ってたのですが、イベントや撮影会以外の、自分の日常では何ひとつ面白い出来事が無いもので、いざ書こうと思ったら、ネタが無かった・・・_ノ乙(、ン、)_
だれかなんかネタをくださいなんて、しょーもないをことをツイッターでボヤいたら、なんとフォロワーさんからいろいろご質問をいただきまして!!
ありがたくブログネタにさせていただきます^^
わたしのような最下層レイヤーごときが偉そうに語れることでも無いのですが、なにかちょっとでも参考になったら嬉しいと思いまーす(^∀^)ノ


■コスプレを始めたキッカケ知りたいです!

中学に入学してできた友達がレイヤーだったとか(爆)
もともと小さなころからアニメも漫画もゲームも大好きだったんで、ヲタ属性だったんですけどね^^
その頃はまだ絵を描いてるほうが多かったかな・・・
その友達にコスプレのこととかコミケのこととかいろいろ教わってコスするようになりました。
彼女に出会わなければ今の自分がいないんだなと思うと大感謝ですねw


■最初から自作されてたんですか?

自分がコスを始めた頃は、衣装やさんもウィッグやさんも本当に少なくて、しかもすごく高価だったので、学生という身分では自作するしか無かったのでした(><)
家庭科の授業で使った型紙を加工したり、友達にソーイングブックを借りたりしていろいろ思考錯誤していた思い出がww
ちゃんと習ったことはないから、今でも我流ですけどね/(^q^)\
昔よりちょっとは進歩してるかな・・・


■既製品買うこともあるんですか?

最近よくある!!(サボリ)
時間と労力と総費用を天秤にかけて妥協ができそうなものや、自分の技術ではきれいに再現できる自信が無いものは、潔く買っちゃいます;;
ただ、既製品はほとんどが標準サイズで作られているので、余るとか、長いとか、ラインが気に入らないところが必ず出てきちゃうんですよね;;
だから、たいてい手直ししてから使います。
イベントで着倒すつもりのは大陸系のお手頃価格な衣装やさんで買っちゃったりもしますが、webの写真と来たものが結構違ったりするので、そこらへんは注意ですかね^^;
国内はちょっと高めなところが多いですが、サポートがちゃんとしてるとは思います。


■今まで作るのに一番苦労した衣装は?

多分、今、次回のROM用に作ってる衣装が一番苦労してます(笑)
というか毎回何かしら絶対苦労してるので、いつもいっぱいいっぱいです;;
ここ数年だと、恋は戦争とか自分的にはわりと大変だった気が・・・
あれの緑色の部分って全部エナメルで作ったんですけど、全部エナメルのプリーツスカートとか作ったこと無くて;;
もともとエナメルとか合皮とか縫うのすごく苦手なので、できれば避けたいくらいなんですけど、自分の中でイメージがもうエナメル以外考えられなかったので、なんとかがんばりました。
がんばったけど、近くで見ると目も当てられないくらい汚いです(><)


■思い出深い衣装は何ですか?

ARIAカンパニーの制服!冬服も夏服も!
作ってかれこれ5、6年くらい経つんですが、これを作ったのが当時の職場だったっていうww
正確には、裁断としるしつけを職場の広い床でやりました。ミシンだけ家で。
当時住んでた家が1Rの狭いアパートだったので、布を広げるスペースが無くて、の、苦肉の策でした^^;
朝早ーく出勤して、だれもいないうちにコソコソと作業してコツコツ仕上げました(笑)
ずいぶん汚くなっちゃったし、合わせのお話もいただいているので、今年はいい加減作り直したいと思います!


ってな感じで・・・・全然役に立ちそうな回答ないですね_ノ乙(、ン、)_スイマセン
自己紹介的な感じで見ていただけたら嬉しいです(^v^;)
とりあえず、こんな感じでアホな奴なので、みなさまよろしくなのですよー!
あ、もし、こんなやつにでもなにか聞きたいこととかありましたら、右側のメルフォからでもツイッターのリプライからでもお気軽にドウゾ☆コスとか関係なくても良識の範囲内でしたらw
ブログのお題とかでもありがたいです♪

mikuve002.jpg

| ヲタクの日常 | 23:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけおめ(≧∀≦)ノ


。+゜*。☆ あけましておめでとうございます ☆。+゜*。


white001.jpg

今年もよろしくお願いいたします!!\(^∀^)/

| ごあいさつ | 09:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |